
医療事務員のはなし

医療事務職員のつぶやき

指の名称

私が病院で勤めだした頃に最初にあたった壁は体の部位の名称です

 

”橈骨遠位端骨折”なんて言葉を聞いたときは、一体どこの骨なんだと思った事を覚えてます。

 

その中でも医師によって呼称が違ったりするのが指の名称です

 

一概に指といっても足の指の事は足趾といい、右第一趾というと右の足の親指ということになります。

 

ほかにも、指の呼称には大きく分けて3種類あり(医師によってはドイツ語を使う人もいることですしもっとあります)新入社員の私としてはまず最初に算定するにあたり覚えたことでした。

 

●誰でもわかるオーソドックス

親指(おやゆび),人差し指(ひとさしゆび),中指(なかゆび),薬指(くすりゆび),小指(こゆび)

 

●よく使われる呼び方
第1指,第2指,第3指,第4指,第5指

 

●漢字読み

母指(ぼし),示指(じし),中指(ちゅうし),環指(かんし),小指(しょうし)