
医療事務員のはなし

医療事務職員のつぶやき

診療情報管理士とは

 

一般社団法人日本病院会のHPによると

 

”診療情報管理士”

ライブラリーとしての診療録を高い精度で機能させ、そこに含まれるデータや情報を加工、分析、編集し活用することにより医療の安全管理、質の向上および病院の経営管理に寄与する専門職業

 

…難しいですよね。

凄く簡単にいうと、カルテ内容に対して正しいか判断しより効率よく円滑に進むために考えるプロって所ですかね

 

医療事務としてこの資格もっていれば

ハクもつくでしょうw

当院でもかなりの大きな病院ですがこの資格があるだけで簡単に雇ってもらえますw

 

 

ただ診療情報管理士は事務職の人間がちょっと勉強して取れる資格ではありません。

私の周りにも事務職で何人かいますが、ほとんどが上の人間で、病院を知り尽くしていて何年もかけてとってる方達です。

 

もし今後医療事務としてやっていこうと思う方にはオススメです