
医療事務員のはなし

医療事務職員のつぶやき

介護などで困ったら、包括支援センターへ

包括支援センターとは、お年寄りの暮らしをサポートする”相談所”です

 

介護保険を利用したい

○介護のことで相談したい

と思ったらまず包括支援センターへ行きましょう。

 

包括支援センターは、お年寄りとその家族への支援を目的として設置され、広くサポートすることを目的として調整や相談をしてくれます。

 

高齢化に向けてのもんだいを解決する役割も担っているので、介護保険でなく、日頃の生活の問題まで、お年寄りに関わる相談ならなんでも気軽に相談できます!

 

わたしの最寄の包括支援センターでも地域のトラブルや、隣人間での問題まで解決に努めています。

例えば、お年寄りの虐待、環境の整備、ボランティアなどです